一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
バター入りケーキ

水曜日にカレンズ入りのケーキをいただいたのですが、
子供が気に入ったようで、むしゃむしゃ食べて、すぐになくなりました。
そこで、木曜日の夕方、思いついてケーキを焼いてみました。
今まで、次男のアレルギーのために、
卵・牛乳・バター・生クリームなどの入ったお菓子は作りませんでした。
唯一、長男の誕生日に生クリームの乗ったふわふわの卵入りケーキを作るくらい。
次男のためには、マクロビのレシピを見て作ってみたり、色々試してきましたが、
私はそういうお菓子の優しいおいしさも好きだし、そうでないお菓子も好きです。
最近、次男は卵や乳製品が入ったドーナツなどを食べても平気になってきて、
今まで「かいかい」になるからと食べようとしなかった新しいものを食べて、
本当に嬉しそうな様子をします。
この日も、写真のケーキには卵・牛乳・バターが入っていますが、
食べてみてもじんましんも出ませんでした。良かったね。
バターはレシピどおりだと100gだったけど、オリーブオイルと50gずつにして作りました。
オールドファッションのドーナツみたいな感じで、普通においしくできました。
パウンドケーキっぽいものは本当に久しぶりに作ったけど、簡単だし、また作ろうっと。
   *          *          *          *
さて今日は、子供たちはお泊りに行きました。静かな夜です。
この貴重な自由時間、何をしようか。
やりたいことは色々あります。
そのうちのどれが、子供がいないときにしかできないか。。。

そうそう、今日、もうすぐ入園の女の子のために入園祝いを選んだんだけど、
可愛いスニーカーにしようと思っていたのに見つからずあせりました。
結局、赤い水玉のランチバッグと、おそろいの水筒、かわいいハンカチにしましたが
女の子に贈るものっていっぱい可愛いのがあって目移りしてしまいますね。
ラッピング、難しかったです。
私は箱に入ったものは普通に包装できるけど、変わった形だと少々工夫が要りますね。
バッグの持ち手を見せるラッピングにしました。
入園祝い
| 暮らし | comments(0) | - | posted by deco2006 -
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -