一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
最近、夜は子供たちを寝かしつけるときに一緒に寝て、
朝5時ごろに起きています。
そうすると今までより睡眠がしっかりとれて、自由時間は
なぜかあまり変わらないくらい。
朝の時間は英語の勉強か、そのほかの好きなことに当てています。
この方が、子供がなかなか寝なくてもイライラしないし、
朝から好きなことをしてるといい気分です。
お弁当も、夫がダイエットすると言ったので前より簡単で、
火を使うのは一品くらいなので時間がかからなくなりました。
だから7時ごろまでほかのことができます。

好きなことをしたりしていると、去年の夏を思い出します。
つらいこと、というよりしんどいことがいっぱいあったなあと。
好きなことができる今は、幸せだなあと。
春から収入が半分とは言わないまでも3分の2くらいにはなって
図書館で本を借りてやりくりの研究ばかりしてました。
生まれて半年の次男はアレルギーで、母乳の私も食べられないものばかり。
お金をかけずに代わりの料理をするために頭を使う毎日。
次男はかゆみのせいか、すぐ起きてしまうことも多かったので
睡眠不足でもあった。
長男はやきもちのためかとても扱いにくい。(でも可愛いんだけど)
気分転換したくても、外食はできない。
疲れても、買ってきたお惣菜に食べられるものはほぼ皆無と言える。
まだ古くないのに、住んでいるアパートに雨が浸水して、
布団はかびるし、大家さんとはそのことで気まずい関係になった。
早く新しいところに引っ越そうと考え出した矢先、夫の父の怪我。
後遺症で記憶障害や幻覚なんていう脳の異変。
このまま治らなければ、私たち一家は母を助け、父を診るために、
彼らの住む町に引っ越すべき?と悩みました。

今年の夏。
春に入園した長男が夏休みのため、毎日ばたばた。
しょっちゅうかんしゃくも起こすし、今日も彼に
「あんたほど私を怒らせる人はいないよ!」と言ったくらいだけど、
去年よりはずっといい子かもしれない。
父は、奇蹟的?なのか知らないけど、持ち前の生命力を発揮して
今じゃすっかり元気になった。
糖尿にもなっていたのに、しっかり管理して薬ものんで、
今は甘いものやお酒もOK。(ちょっと自慢気な父。笑)
家の雨漏りはなくなり、新居への引越しのめども立ってる。
5月に次男はおっぱいを卒業して、私はもう何でも食べられる。
彼はまだ食べられないものがあるけど、とっても食いしん坊で、
他のものを嬉しそうにもぐもぐ食べてる。
4月からまた英語に触れるようになって、楽しいし、
将来のことも色々考えるようになった。
夜も、次男は時々起きちゃうけど、去年と比べると全然違う。
自分のことに使える時間も生まれました。

去年は、気持ちも身体もほんと疲れてたんだと思う。
友達が心配して、「今日お疲れ顔だったけど大丈夫?」と
メールをくれたとき、自分が「疲れて見える」ということが
分かっていてもショックで泣けてきたりもした。
今ももっと気持ちにゆとりがほしいなあと思うけど、
去年と比べたらだいぶゆとりがある。

最近は自分の顔をしっかり鏡で見たり、お風呂上りに化粧水を
つける暇がある。
乳幼児がいるとその暇を作れない場合もあるんだよなあ。
でも、それくらいは自分優先にすれば良かった・・・と今思います。
だってとってもお肌が疲れて、老けてしまったから。
ちょっと遅いかもしれないけど、今、お手入れに目覚め、
ちゃんと一通りのケアをしようと心がけています。
元には戻せないにせよ、ましにはなるかなあと希望を捨てず。
全てのものを節約しないとやっていけなかった去年よりは
ほんのちょっとだけゆとりが生まれたので、
たまに新しい化粧品を試してみることもできます。

贅沢言えばまだまだやりたいこともあるし、理想の生活とは
いえないけど、少しずつそこに近づいて行けばいいと思えます。
希望的に考えられる、気持ちの余裕があります。
去年の夏、いろんなことが重なってしんどかったことは、
無駄にはならなかったと思います。
来年の夏は、どんな風に過ごしてるのかなあ。


| つぶやき | comments(2) | trackbacks(2) | posted by deco2006 -
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -








素敵だよ〜!!(●^o^●)
そうそう!!
一生懸命にやってたときの自分も無駄はないよ。
そんなになりふり構わず一生懸命になれるときって
あんまりないものだもの。
今、それを客観的に見つめることが出来て
あぁ〜がんばってたなぁって思えること自体
素敵に成長してきた証だとおもうわよ。
今度は自分自身を見つめられる時間だね。
うん、好きなことやれる時間が出来たと思うだけで
とても幸せだよね。私もやっと最近思えるようになったんだ。
綺麗にしてる自分を見てる自分もなんだか好きだしね。
デコちゃんは元がいいから、磨きだしたらとてつもなく綺麗になりそうよ。
もちろん、中身も素敵だからステキ女性になれるね。
うん。みならわなくっちゃ。がんばるぞっと。
posted by マシャン | 2007/08/25 1:29 AM |
>マシャンさん
ありがとうございます!
中身の方は、どんなときでもどうでもいいというわけにはいきませんが、私の場合、
外見の方はいい加減になりやすいです。
最近は、本当に遅いけれど化粧をちゃんとしようと
ちょっと店員さんに教わったり、
お肌に良さそうなドリンクを味見してみたり、
授乳前とサイズが変わってしまったので下着を買ったり、
などなどしています。
まあいいやと思ってしまうとそれだけのことだけど、
そういうことって楽しめばとっても楽しいんだーと久々に
思い出しました。
マシャンさんの日記もいつも読ませていただいています。
時々コメントしようと書きかけ、うまく書けずに消しちゃったり
することもあり、なかなかコメントできなくてごめんなさい〜。
posted by デコ | 2007/08/26 7:44 AM |
この記事のトラックバックURL: http://utanikki.jugem.jp/trackback/117
ダイエットレシピについて。ダイエットに最適な料理メニュー、簡単に出来るダイエットレシピ、ダイエットスープのレシピ、ダイエットクッキーなどダイエット菓子のレシピ、寒天ダイエットのレシピなどダイエットに最適な料理レシピが満載。
| ダイエットレシピ | 2007/08/25 8:35 AM |
ダイエット口コミで大人気のベジライフ酵素液の口コミ評判を集めました
| ベジライフ酵素液口コミ | 2013/01/23 11:53 PM |