一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
「暮らし」をテーマにした雑誌、本当に増えました。
もともとエコも気になるし、インテリアも好きだし、身体にいい料理も好きだし、
で、よくそういう雑誌を買って読んでた。
最近は節約のためずっと買ってなくて、
久しぶりに図書館で借りて目を通してみました。
でももうやっぱり、なんか新鮮さもなくなって、
前より興味を引かれるページもない。
おうち拝見みたいなページも、似たような部屋ばっかり。
白い壁、木の床、家具、古びたモノ。
私好みなのだが、なんか、もう、個性はどこに?と思ってしまう。
流行に左右されないものなのか、これもただの流行なのか分からなくなる。
「節約」と「収納」がお得意テーマの主婦雑誌に載ってる部屋は、これまた
似たようなお部屋ばかり。
お金をかけずにこんなに素敵にナチュラルインテリア。
ってな感じのお部屋が多い。
白木の家具が多くて、手作りで工夫した雑貨や、カーテンでの目隠し。
私の周りには、その人らしくて、その人のものになってるおしゃれとか
インテリアをさりげなくしている人がけっこういて、
そういう人を見ると素直にいいなあと思う。
そう、雑誌に載ってるのは、なんかの真似と寄せ集めに見えるのです。

他に、雑誌を見ていて素直じゃなくなったなあ、私、と思った記事。
誰かが自然分娩をしたという特集で、お医者さんの言葉が載っていた。
「アトピーなどアレルギーで悩む子供は、ほとんど、妊娠中のお母さんが
身体を冷やしていたり、不規則な生活をしていたのが原因です」だって。
こういうの読んだら、は?と思ってしまう自分がいる。
何で分かるの?調査したの?って。
妊娠してから、雑誌や本で勉強して、一生懸命きちんとした生活を
してみたって、なぜか子供がアレルギーで、苦しむお母さんもいるのに・・・
逆にそれほど気にしてなくても、お肌つるつるの赤ちゃんもいっぱいいるよ。
私の場合、一人目より二人目の方がつわりがきつくて、そのときは毎日
仕事の前にフライドポテト買ってて、それしか食べられなかったけど、
だから彼は今こんなにアレルギーに苦しんでいるの?
私は、2人産んで子育て中で、周りにも色んなお母さんがいるけど、
そのことはそんな単純なことで避けられたことじゃなかったと思うよ。
妊娠よりずっと前から始まっていたことだと思う。
だから、こんな主婦向けの雑誌じゃなくて、若い子が読む雑誌に
そういうことを書けばいいのにって感じ。
今、初めての妊娠中で、この記事を読んでいたら、素直に信じて頑張って、
つわりできちんと食事できない日は、子供の将来を心から憂えたと思う。
実際あの頃はそんな感じだったな。

でも私、子育てで何より、「教科書どおりにいくことはない」ってことを学んだ。
これもひとえに、手強い長男のお陰だ。
昨日、彼がとーっても楽しみにしていた「クレープやさん」ごっこをした。
しかし、彼はあんなに楽しみにしていたくせに、ちっとも参加しないし、
自分のおもちゃを他の子に貸すのがイヤで殴ったりして、私は謝ったり
叱ったりのくり返しだった。
それで彼が生まれてから、できる限り理想の子育て、特にシュタイナー教育の
考えを取り入れてやっていきたいと思っていたのに、ことごとくうまくいかず
あきらめ続けてきたことを思い出した。

素直な次男を見ていると、この子が先に生まれていたら、
もっと子育てというものを楽しめたかもしれない・・・と思う。
長男に関しては、楽しむ余裕がないほどだった。
「二人目は手をかけないから、楽な子になる」
「初めての子には神経質になるから、大変なんだ、お母さん次第」という
意見もあるけど、これには半分賛成。
確かに自分の気持ちの余裕は違うし、それは関係あるかもしれない。
でも、それだけじゃないと思う。
子供の持って生まれた個性と言うものが、不思議だけど、ある。
お母さんの対応次第で全てが決まるなんて、おこがましいとも思う。





| つぶやき | comments(2) | trackbacks(3) | posted by deco2006 -
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -








素直じゃない・・・ってより
多分、それが普通だよ。
育児書どうりにいかないのが、子育てだもの。おそらくね。
だって、100人いれば100色の子供がいて
それをたった一つの考えではい、こうですよ!!なんて決めたら、ロボットみたいで恐いもの。
デコちゃんはデコちゃんの素敵な子供がいて
デコちゃんっていう、子どものことをいっぱい考えている母さんがいて、そして家族がいて・・・。
いいんだよ。なにが間違ってるとか、あってるとか・・・・。
人の意見は参考までで。
デコちゃんが子供達にとってなにがいいかって、よ〜く考えて決めた道がデコちゃんにも子供にとっても、一番すばらしいよ。ねっ!!♪
アトピーだって医学的に何も解決されていないことなんだしね。その先生が勝手に考えた医学的にはまったく無意味な意見だしね。それをみて妊婦の生活が悪かったせいだ!!って決め付けてる人がいたら、笑っちゃうよ!!はっはっは!!
妊婦になってから言ってみろっ!!って。
妊婦生活だって大変なんだぞ!!ねぇ。
ほんとほんと。
参考書どうりに行かないんだなぁ育児ってって、
気がついただけ、デコちゃんは立派な母になってると思うよ。
だから。大丈夫!!
これからも、個性的な長男君と、可愛らしい次男君と。
一緒に、素敵な母さんに成長してくださいね。
いっしょにがんばろうねっ!
まだまだ未熟なマシャンでした。
posted by マシャン | 2007/07/31 8:19 PM |
>マシャンさん
メッセージありがとうございます。
そうですよねー、人間って十人十色で、みんな違うから面白いんですよね。
私は読むことが好きで、つい色々読んでは頭がいっぱいになってしまうけど、育児に関する本はあんまり熱心に読まず、それよりは目の前の子供たちをよく見た方がいいなーと思います。
なんか、子育てって、新米から始まって、バタバタと目の前のことを対処していくうちに終了しちゃいそう・・・
でもベストは尽くします。
posted by デコ | 2007/08/04 8:57 PM |
この記事のトラックバックURL: http://utanikki.jugem.jp/trackback/116
自己啓発情報商材の2007.7.28集計ランキング◇◆◇◆◇
| 自己啓発部門-情報商材・評価ランキング10☆ | 2007/07/29 12:20 AM |
今話題のアーユルチェア、知ってますか? いすの座面が、2つに割れている変わった椅子です。 今日新聞で見ました。
| 姿勢 アーユルチェア | 2007/07/29 5:45 PM |
今話題のセサミストリートのくすぐりエルモXをゲットしよう!
| くすぐりエルモ X | 2007/07/29 7:57 PM |