一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
今、長男に続いて次男が水疱瘡にかかっています。

長男は、熱があまり出なくて、ずっと元気で普段どおりと
言っていいほどでした。
でもぶつぶつは、夕方あれ?なんだろう、この赤いのと思ったら、
翌朝にはものすごい勢いで広がっていて、お尻のあたりなんて
一面水ぶくれが連なっていて気持ち悪いくらいでした。

次男は、まず食欲がないというとても珍しい事態が起こって、
ヘンだなと気付きました。
そろそろ水疱瘡が出てくるだろうと待ち構えていたのだけど、
発疹は全然出なくて最初は熱が出たのみ。
その後、少しずつ発疹が出てきました。
熱もそのまま続いてたけど、だんだん熱があっても食欲が出てきて
元気になってきました。

こんな風に、兄弟で同じ病気にかかっても症状はけっこう違います。
そして、行動もけっこう違う。
長男は薬を飲むのがものすごくイヤで、
大した量でもないのに苦い苦いと大騒ぎ。
ジャムに混ぜたり、アイスクリームに混ぜたりしても、
かなり抵抗してからやっと口に入れる。
吐きだしたり、抵抗して暴れるので私がジャムまみれに
なったりすることもありました。
塗り薬でさえも、暴れて抵抗。
泣き喚いて暴れるので、パパが押さえつけ、私が塗ったりも
しましたが、激しく泣きすぎて嘔吐して、さっき飲んだ薬を吐いて
しまったりもしました。
薬を吐いてしまったり、飲まなかったりするので、治りも遅かった。

次男は、飲み薬を全く嫌がらず、すんなり飲んでくれます。
ジャムに混ぜてるけど、適当な混ぜ方でOK.
長男の時は薬をうまく閉じ込めようと苦心したものです。。。
でも苦いと騒いでた。
塗り薬も、遊びたくて逃げていくけど、
別に泣いてわめいて嫌がることはないです。
抵抗しなければ、あっという間のことなのだよ、長男。

でも、薬のせいで眠気があるのか知らないけど、次男は機嫌が悪いです。
ずーっと抱っこをせがんでいます。
下ろすと号泣。しかも私じゃないとイヤらしい。
あまりにまとわりつき、泣き叫び続けるので、かなりくたびれてます。
普段も甘えん坊だけど、近くにいれば、機嫌よく一人で遊んでることも
けっこうある子なので余計です。
で、最近怒り方が成長したのか、全身で表現してます。
寝そべって両足をあげ(腰の辺りから上がってます)どーん!と落とすのを
ずっとやってるので当たると痛いです。
今日は、気に入らないと、物を投げつけるなんてこともしてました。
ああー、君も兄ちゃんみたいなかんしゃくもちになるのかね・・・?
勘弁してください。

長男は、先日、園バスから降りたあと、おかしくなりました。
水筒の水を飲もうとしたらフタが固かったので、
私に「かたい」と渡してきました。
そこでフタをとって、水をついであげたら、いきなり激怒ですよ。
「すてて!そんな水すてて!」と叫ぶのですが、家じゃなかったので
捨てるのもなんだなと思い、私が飲みました。
そしたら、ものすごく怒っちゃって、水筒を車の外に投げつけ、
私をスニーカーをはいた足で蹴ってくる。
恐ろしい剣幕なのでうんざりして車を発進させようと思ったら、
後ろから運転席に乗り込んできて手でぎいーーーっとつねるというか、
にぎってやっつけようとしてくるんです。
バスで寝てて、寝起きだったとは言え、ちょっとひどいよなー・・・
怒り度がすごくハイレベル。なんなんでしょう。
| こどものこと | comments(2) | trackbacks(4) | posted by deco2006 -
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -








頑張っているね。
ママも長男君も、そして、次男君もかな?(苦笑)
うちも似たり寄ったりです。
違うのは、
デコちゃんが、とっても穏やかに接していることかな?
素敵なママ像が、見えてきます。
私は、鬼婆です。
すっかり子供と一緒になって
大声で喧嘩しています。
いい大人なのにね。(~_~;)
ほんと
うちの次男もだけどさ、
どうしてこう寝起きとか
わけのわからんちっぽけなことで
機嫌を損ねるのかね?
しかも大きくなってきて力も強いし
勘弁して欲しいです。
デコちゃんの長男君も
結構つわものですな・・・。
がんばれ〜!!
posted by マシャン | 2007/07/09 9:59 AM |
>マシャンさん
いつもありがとうございます!
いや〜、私はちっとも穏やかではないですよ。
けっこう怒っちゃいます。
子供の記憶に、「いつも怒ってばかりいた母さん」と刻まれるのはイヤなので、せめてメリハリつけたいなあと思ってます。
マシャンさんは私には穏やかそうに見えますが、そうでもないんですね。
必死で子育てしてたら、それが普通なのかもしれませんよね。
明日も頑張りましょうね!
posted by デコ | 2007/07/10 10:26 PM |
この記事のトラックバックURL: http://utanikki.jugem.jp/trackback/112
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/09 12:18 AM |
全裸の少年、大通りを走りぬける!警察も出動し街は騒然―南京市
| ニコニコ | 2007/07/09 12:19 AM |
妊娠の症状の現れを喜ぶ人もいれば、恐れる人もいます。なんかちょっと不思議ですね。そんな妊娠の症状について、いろいろ書いていきます。
| 妊娠 症状 | 2007/07/09 9:58 AM |
アディダスのスニーカーのことをいろいろと書いています。
| アディダス スニーカー | 2007/07/10 9:31 AM |