一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -

久々に書きます。
最近は幼稚園に楽しそうに通うようになった長男。ホッとしています。
でも、熱を出したりすることがやっぱり増えました。
水疱瘡にもかかり、先週まで長いことお休みしてました。
久々に長く一緒に過ごしてみると、改めて彼のわがままと強情のすごさを
思い知らされ、とても疲れました。
なんでこんなんなんだろう?ともよく思います。
話を聞いてもらっていた友人に、甘やかしてんじゃないの?と言われ、
そうかもしれないなあと考えました。

彼が生まれて3年半、だんだん方針が崩れていって、なあなあになってきた。
ばーちゃんちに行けば、おやつも勝手に取ってきて食べてしまう。
ご飯の前には食べてほしくないし、おやつの時間でも決まった量に
したいけど、ダメというとものすごい騒ぎが起こる。
そして、「かーさんはダメって言う」と言うのが分かっているので、
他の人からもらおうとする。
その人は、「あげたいけど、かーさんに怒られるから」というような
返事をすることもあるので、時々子供が、かーさんのせいでもらえないと
思ってるんじゃないかと思う。
そうじゃないんだよ、おやつ食べ過ぎたらご飯が食べられないし
ご飯食べられないと身体のためにならないからなんだよ。
でも私は、人の家で騒ぎが起こるのもイヤで、時々面倒になって
「食べていいよ」と言ってしまったりする。

・・・こんな感じで、最近ご飯をちゃんと食べないでおやつをたくさん食べて
しまってる日がありました。
でも、こどものわがままが増長されているのを目の当たりにし、
私は反省しました。
きちんとご飯を食べさせるのは私の仕事だ。
ほしいものをいつでももらうのが当たり前になってはいけないし、
ちゃんと栄養をとっていないこともわがままやイライラの原因になるに
ちがいない。
昨日と今日は、幼稚園の後、おやつをだらだら食べたりもせず、
お腹がすいたとわめいても、早めのご飯で対応しました。
そしたら、ちゃんと食べるに決まってる。好き嫌いは言うけど。
頑張ろう。

親子だけだと、あまりもめることもなく(おやつのことで)いいんだけど、
問題は他の家に行くとき。
調子に乗ってしまう彼をいさめるのは至難の技です。

写真は、幼稚園のお弁当。月に2回だけお弁当の日があります。
ごく普通のお弁当です。
キャラクター弁当とかの子もいるのかなー?と思いつつ、いつもこんな感じ。
せめてにんじんをお星様にしてみました。
お弁当だと、野菜もちゃんと、何も残さず綺麗に食べてくれるので嬉しい。
まだ3回目だけど。


| こどものこと | comments(4) | trackbacks(1) | posted by deco2006 -
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -








長男君の様子が手に取るようにわかります。
うちの次男がほんと、まったくそのとおりなんで。
私もあまりの強情さに手を焼いていました。
もしかして高機能障害でもあるんじゃないの?
真剣に悩んだときもありました。
こんなに強情なので、
義母にも「あんたが甘やかしとるからこんな子になるんや!」といわれて
スーパーで大喧嘩したこともあります(苦笑)
友達にも気に食わないことがあると
正面からぶつかって殴りかかってゆくので、
たいていママ友たちと一緒に公園に行っても、
付きっ切りでみはっていないと、なにやらかすかわからないので、
遠くで食っちゃべってるママ友をよそに疎外感を感じたり。
何でうちだけ・・・・・。
でもね。
最近違ってきたの。
あんなに大変だったけど、このごろじゃ小さい子には手を出さないようになったし、
こだわりは強いけど、彼がどうしても譲れない部分だけ認めたら、他の事は譲るようになって来た。
難しい子だけに手がかかってしょうがなかったけど、
その分とても愛おしい。
6歳になってようやく気がついたのだけれど、
彼がヒステリックになるときは
たいていおなかがすいたとき・眠いとき。
大人もそんなときはたいていイライラするしね。(笑)
仕方ないのかもと思えるようになったらチョッと楽になった。
お友達と一緒のときにね。お菓子。
わかるよ。うん。わかる。
うちも極力おやつは少なく分け与えた分だけ補助食程度にしか与えてないんだけど、
みんなと一緒のときにはむずかしいよね。
どんなに仲良しの友達でも「うちは上げてないからさ、協力して」なんていえないし。(苦笑)
だからさ、できるだけ手作りしたものを持参して(みんなの分まで、)行くようにしているよ。
ご飯になるようなもので代用して、
おやきとか、小さなパンケーキとか、こむすびとか。
なれていなくて食べれないっていう子もいるけどさ、
うちはこれおやつなの〜。って。
変わり者だと思われてるかもしれないけどね。
実家では好きなように食べさせてもらってるみたいだけど
スナック菓子を置かないようにしてもらっているよ。
パンとか、あられとか、ゼリー、するめとかね。
たべたい!!っていわれたらするめ食べてると
長々時間かけてかんでるから、食べ過ぎないでいいよ。
って、長く書いちゃってごめんね。
それぞれ、いろんな考えがあって
子育てしているから、一概に私がよいとは思わないけど
さんこうまでに。
大丈夫!!長男君きっといろんなことに敏感な性格なんだよ。
やさしさも厳しさもたのしさもカナシさも悔しさもうれしさも。
人一倍感受性が豊かなんだよ。
あまやかしてるせいじゃないとおもうよ。
頑張っているじゃない。ママ。
長ーい目で見てあげよう。きっと素敵なBOYに成長するよ。
楽しみだね。
posted by マシャン | 2007/07/04 9:28 AM |
>マシャンさん
ありがとうございます!
すごく参考になります。
まだ年少にはいったばかりなので、他の人の家というのは今のところほぼ実家だけなんですが、これからはお友達の家での対応も工夫しないといけなくなるんだなあと気付きました。
ヘルシーおやつを持参っていう工夫は、きっと近い将来まねさせてもらうことになる気がします。
長男ですが、マシャんさんの言うとおり、敏感なのかなあと思います。
のんびり大らかな子もいれば、感受性豊かな敏感な子もいて、どちらも立派な個性ですね。
できるだけ認めていい方向へ伸ばしてあげられたらと思います。
私も長女なので、素直になれない第一子の彼に共感する部分もあります。
マシャンさんちもうちも、子供たちが将来、どんな人になるのか本当に楽しみですね!
posted by デコ | 2007/07/04 10:08 PM |
かわいいね、お弁当。
★とかするのいいかも。
私ね、お弁当一週間持っていかなくちゃいけなかったときに
お母さんがストーリーお弁当作ってくれたよ。
お父さんが出張で、車で出かける絵からはじまって、
なんかそういうの。
面白かったよ、覚えてるもんだね〜意外と。
さくらんぼから食べてないか、知りたいね。
posted by あぺん | 2007/07/06 9:38 PM |
>あぺん
へえ〜、母さんがそんなことしてくれたんだ。
全然知らない(おぼえてない)よ。
一つ一つのアイテムがでかくて友達にウケてたことしか
憶えてません。
posted by デコ | 2007/07/06 9:43 PM |
この記事のトラックバックURL: http://utanikki.jugem.jp/trackback/111
キャラ弁今はやりですよね。子供だけでなく、大人も楽しいですよね。創るほうは大変ですけどね(笑)
| キャラ弁 | 2007/07/18 9:29 PM |