
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
ばら                                  少し前、誕生日を迎えました。



いくつになっても誕生日はなんとなく嬉しいです。
去年から働き始めて出会った職場の人に、
いくつになった?と聞かれ答えると、
「若いなあ。これからやね」と言ってくれました。
言葉のプレゼントですね。
彼女は4つ年上。
いつになっても、彼女より私は4つ下だから、
「若い」と思えるのかもしれません。
もう一人、職場で出会った一つ年下の彼女は、
私と2日違いの誕生日。
「お互いまた一つ年をとりますね」と
泣き顔の絵文字つきのメールが来ました。
2日後の彼女の誕生日に、
4つ上さんからもらった言葉を贈りました。
「私たちこれからだよ」と。
30代前半って、若いと思えば若いし、若くないと思えば若くない、
どっちともとれる年代な気がする。
いつでもそうかもしれないけど。
バースデイカード
今年は本当にたくさんの人からメッセージをいただいて、幸せな気分でした。
今日、2通の手紙が届いて、何かなあと思ったら誕生日祝いの手紙でした。
少し遅く届くお祝いもかえって嬉しいもので、感謝感謝です。
どうぶつマグネット

子供たちは、かわいいマグネットをくれました。
動物のと、飛行機のもの。
もちろんスポンサーは別にいるんですが、
長男が選んでくれたみたい。
「かーさんが用事とか貼れるでしょ」だって。
長男なりに考えてくれたんだね。
ありがたく使わせていただきます。


| 日記 | comments(2) | - | posted by deco2006 -
赤い花 
子供の春休みが始まりました。
同時に私の方は仕事の研修が始まります。
そして本番ももうすぐ始まる、、、というわけで、子供と交代で私の春休みはおしまい。
やらなくてはいけないこととやりたいことがたくさんあって、気持ちがあせりそうになるけど、
落ち着いて一つずつ片付けていきましょう。
子供は春休みだけど、私は仕事もあるので忙しくて、空いている日はなるべく
遊んであげたいと思います。
昨日は寒風吹きすさぶ中、公園へ。
花は綺麗に咲いて、日差しはあったかいけど、風が本当に冷たかった。
後で天気予報見たら、真冬並みだって。
どうりで、誰も遊んでいないはずだ。
でもうちはよくこういうことがあります。
公園公園とせがむので行ってみると、誰もいなくてうちの子たちだけ元気に遊び、
私は凍えてるって図。
  *           *           *
しだれざくら桜もちらほら咲いてきました。
このしだれ桜はかなり開いてて
綺麗でした。
お花見したいな。
去年の春休みは、動物園に行って
死にそうにぐったりしたっけ。
またペンギンたちを見に行きたいな。
一年分成長した子供たちとは、
もうちょっと楽にまわれそう。
恒例行事的なことを作っておくと、
成長がよく分かって楽しいかも。

| 日記 | comments(0) | - | posted by deco2006 -

なわとび

 久しぶりに名古屋の栄に行きました。
今回は家の近くのバス亭から高速バスを初利用してみたところ、
駅まで車で行って電車に乗るより、安くて早いということが分かった。
乗り換えもなく、楽でした。
バスのにおいがもうちょっとさわやかであれば言うことないです。

栄でラシックなどをぶらぶらしましたが、
家を建ててから、すっかり満足して物欲がなくなったと思っていたのに、
見ていたらいろいろ欲しくなってきました。
アクセサリー屋さんでかなり悩み、衝動買い寸前でしたが
なんとか衝動買いは避けることができました。
私が思わず買っちゃいそうになるのはアクセサリーと、食器関係、布のもの。
あとはかなりの確率で本は買ってしまうことが多いです。
でもこの日買ったのは子供の縄跳びだけ。
100均のビニールものに対して、園で使っているこういうロープのものは
とても長持ちするので、家で練習できるように買いました。

本屋さんで立ち読みしていたら、「節約特集」の雑誌に
「女の人は見るから欲しくなるのよ。見なきゃいいの」と書いてあって
まさに、その通り!と思いました。


| 日記 | comments(0) | - | posted by deco2006 -
カリフォルニア・ライラック
先日注文したカリフォルニア・ライラックが届きました。
庭に植える木満々だったけど、「半耐寒性」なので冬は室内に入れると
安心です。だって。
2本買ったので、一本は外に地面に植えて、一本は鉢植えにしようかな。
     *       *      *
先日仕事が休みだった日は、悲しいことに雨と風がひどかったのですが
今日のお休みはとてもあたたかくて、風もなく過ごしやすい日でした。
買い物に行こうと思っていたけど、もったいなくなって中止。
あまりの気持ち良さに、次男とウッドデッキでおやつ。
とんがりコーン
次男語で言うととんりがコーン、正解はとんがりコーン、がおやつでした。
このおやつ、昔からあるし、意外と人気あるんでしょうか。
あんまり食べてる人見たことないけど。
それにしても、どか雪のないまま春が来てしまって、やはり温暖化かと
気になるものの、やはりあったかいと嬉しいです。
しかしこんなにあったかいのにしもやけだらけの私の手足、
どうなっているのでしょう。
カレンズ入りケーキ
3時のおやつも、ウッドデッキで食べました。
友人が作ってくれたケーキです。ごちそう様。
| 日記 | comments(0) | - | posted by deco2006 -

サンタさんを心待ちにしていた長男、珍しく子供部屋のお片づけまで
素直にした甲斐あって、ちゃんとサンタさん来てくれました。

次男はまだ幼いようで、長男ほどエキサイトしてません。
「いい子にしてないとサンタさん来てくれないよ」という脅し文句も
「いいよ〜」「プレゼントいらーん」って感じで通用しなかったしね。


今日は幼稚園の終業式で、長男が昼に帰ってきたので、午後はもらった
おもちゃで遊びました。
暗くなってから、地元のライトアップされている場所にいってみたら、
いい感じに綺麗でした。

名駅よりいいかも。
名駅は明るすぎるのかなー。
子供も、「こっちの方が綺麗」だって。(笑)
電車でお出かけして楽しかったから、それはそれでいいんだけどね。

クリスマスも終わって、もう年末だ。
一年早いような、長いような。
みなさん、寒いけど、心はあったかな年の瀬をお過ごしくださいね。


| 日記 | comments(2) | - | posted by deco2006 -

祝日の火曜日、ささやかにクリスマスパーティをしました。
ばーちゃんとめーたん(私の妹)が来てくれました。
ばーちゃんがチキンの丸焼きを持ってきてくれました。
中にもち米が詰めてあっておいしかった。

つまみぐい中。↓

クリスマスケーキは作りたてのイチゴのタルト。
塗ってあるジャムをなめようとしています。

↓彼はウルトラマンに憧れていると思われます。

↓実はぱんつしかはいてなくてごめんなさい。

実はぱんつすらはいてない時間も、けっこうありました。

ご飯の後はトランプでババ抜きしました。
いつもは3人でやってるのですが、今日は5人。
5人でやるとなかなか揃わず、楽しかったです。

| 日記 | comments(4) | - | posted by deco2006 -
クリスマスツリーを買いました。
去年までは、小さい鉢植えの木をささやかに飾っていたのですが
今年は広くなって、収納場所もできたので、フェイクを購入しました。
一番小さくて安いやつ(90cm)だけど、子供は十分、喜んでます。

私はシンプルにしときたかったんですけど、
この後長男が付属品の飾りをつけまくってました。
かと思いきや、プレゼントの形をした飾りの中身が気になったみたいで
全部くるんである紙をはがしてしまったり(笑)
朝っぱらからライトを点滅させてます。
喜んでくれて良かった。
ちなみにライトもついて1380円、安くて助かりました。
次はプレゼントを買わなくちゃ。
去年はネットで買ったら当日に間に合わなかったという苦い思い出があるので
今年はちゃんとしなくては。


| 日記 | comments(2) | - | posted by deco2006 -
今日はものすごい雨が一時降り、雷まで鳴りました。
12月の雷。
もうすぐクリスマス。
毎回毎回、プレゼント選びには悩みます。
うちは11月と1月に子供たちの誕生日だからなおさら。

今日はケーキの試作をしました。
卵と乳製品にアレルギーのある次男のため、これまで誕生日とクリスマス、
計3回アレルギー対応のケーキを試しましたけど、
どれもリピートしたいとは思えないものでした。
いつも当日行き当たりばったりに用意していたので、今回は試作することに。

作ってみたのはマクロビ仕様の「チョコバナナケーキ」です。
ココア入りの生地を焼いて、ココア入り豆腐クリームでデコレーション。
・・・の予定だったけど、豆腐クリームを作るにはフードプロセッサーか
ミキサーが要るのに、我が家にはなかった。。。
ブレンダーでやってみたもののなめらかにはなりませんでした。無念。
でも、生地の方はおいしかった!これはいいかも!
子供たちも勝手にちぎってばくばく食べてたし、今までのレシピの中では
一番良かった。ついにリピートしたいレシピに出会ったかも。
子供たちにちぎられて丸くないケーキになっちゃったので
デコレーションはやめて、クリームとバナナを乗せて食べてみました。
ココアを入れると豆腐クリームも「豆腐!」と主張しなくなり
いい感じです。おいしかったです。

夕方、空がすごく綺麗でした。私の写真ではいまいちだけど、、、


明日から寒くなりそう。

| 日記 | comments(2) | - | posted by deco2006 -

子供たちがおじーちゃんおばーちゃんの家へ行って、
私は一人の時間を満喫させてもらいました。
友人とコンサート・友人と生地屋さん・家で縫い物、読書、
15年ぶりの部活関係プチ同窓会。などなど。
本は図書館で借りてきて、
フィッシュストーリー(伊坂幸太郎)
私を離さないで(カズオ・イシグロ)
メッセージ・イン・ア・ボトル(ニコラス・パークス)
ひとがたながし(北村薫)
無銭優雅(山田詠美)
などを読みました。
翻訳の勉強を始めたので、勉強も兼ねてという理由をつけて、
最近またちょくちょく読書しています。
本があると他の事が手につかなくなるのでほんと困るんですが。

生地屋さんでは子供のパンツを縫うための布を買いました。
町で見かけた幼い姉妹が、色違いの服を着ていてすごく可愛くて、
私もやってみたくなったのです。
その子たちは水玉パンツだったけど、うちは男の子なので
チェックにしてみました。


そんなわけで満喫したんですが、数日間の自由も終わり。
息子たちが帰って来ると帰ってきたその日から、
あっという間にもとのにぎやかさが戻り、
部屋も元通り色とりどりの空間になりました。
私がいなくても楽しい日々を過ごしてきたのは確かだけど、
やっぱり淋しかったのか、帰宅後は2人が私を取り合って争う率が高いです。
けんかはやめて〜。と毎日思ってますが止みません。
今日は実家の近くに花火を見に行きました。

歩いて行ったんですが、長男ずっと機嫌よくてくてく歩いていい子でした。
帰りにばーちゃんにおんぶしてもらったけど、それもばーちゃんが
提案したことで、自分からはせがみませんでした。えらかったよ。

| 日記 | comments(2) | - | posted by deco2006 -

長男の担任の先生が、長らくお休みされていたのですが
今日からまた元気になって出てこられるそうです。
庭で花をつんで、先生にプレゼントです。
うちの庭にはまだほんとにちょっとしか花がないのに、
なかなかかわいらしい花のプレゼントになりました。
ご機嫌の長男です。
| 日記 | comments(0) | - | posted by deco2006 -